軽自動車のお得な乗り方│車検の上手な使いかた

赤い車

洗車の楽しみ

車内

愛車をキレイに保つためには日頃からのお手入れが大切です。ガソリンスタンドでもセルフ洗車がお手頃に行なえますし、カー用品店などに行くと洗車グッズも数多く取り揃えておりますので、少し手間を加えた手洗い洗車も車への愛着がより一層深まって良いでしょう。また内装も清潔に保つためにも、シートやフロアマットなどの掃除がとても大切です。特にフロアマットは足を着ける場所なので、1番汚れやすい場所でもあります。特に雨の日などは濡れた靴のままで車に乗り込むと水滴や泥などが付着してしまい、悪臭の原因になってしまいます。ゴムタイプのフロアマットなどはガソリンスタンドなどに行くと、専用のクリーナーがありますが、絨毯タイプのフロアマットでは使用が出来ないのでまた別の掃除法が必要です。シートも掃除機での吸い取りや消臭効果のある除菌スプレーの吹付けを日頃から癖付けるだけでも、とても衛生的になるでしょう。また洗車のついでにエンジンルームなどの定期点検やタイヤの空気圧のチェックを忘れずに行なうことも大切です。
洗車は掃除を兼ねた車のコンディションチェックであることが良いでしょう。またフロアマットや内装アクセサリーの模様替えを考えなおすいい機会にもなりますね。定期的に芳香剤を変えると気分も変わりますし、ドリンクホルダーや簡易ゴミ箱などダッシュボード周りのグッズを効率的にカスタム出来ると、日常的な運転も更に楽しくなることでしょう。